桜の開花後、季節はめまぐるしく動きます。

そしていつの間にか夏の空気がやってきて、

あっという間に初夏の花々が咲き始めます。

 

ノイバラは夏の花です。

 

日本では河原や海辺、山の日当たりのよいところにたくさん見られます。

 

フラワーエッセンスについて教えていると

どこにでもあるこの花すらも

見たことがない、という方が多くて驚きます。

 

車で山を通りすぎることはあっても

なかなか山の植物をじっくり見ることがないのかもしれません。

 

高松でもほぼ市街地からすぐ

(私はいつも自転車でフラっと行くのでだいぶ

住宅地よりです)のところでも野生で群生しているところがあります。

 

そんなわけで、あんまり教えたくないけど(笑)

私が観察するノイバラの場所へお連れして

植物園や公園では見られない

野生での生命力やまわりの自然との関係を

観察してみたいと思います。

 

詳細については以下からどうぞ。

私のフラワーエッセンス個人レッスン受講者は割引価格で参加できます。

 

next高松】5/13(土)「植物へのまなざしを育てる」ノイバラの植物観察会

 

5月はけっこう暑いので暑さ対策と紫外線対策は必須です。

(しっかり観察できる場所へ行くのにちょっと登りますから。

その場所はノイバラさんに教えてもらいました。)

 

やはり、バラってちょっとテンションあがります矢印上

地味な花の観察よりも・・。

 

ちなみにイギリスのソットウェル村で夏に出会った

フラワーレメディーにも使われているワイルドローズ

 

ワイルドローズのフラワーエッセンスは生きる意志や人生に関わることに関係します。

バランスが乱れていると、無気力やあきらめの状態になり、

人生に何の意味も見いだせないような感じになっています。

レメディーはハートから他者や人生に関わっていく意志を

もたらすことを支えてくれ、基本的にどんな人にもよく使われます。

それが多くの人がバラに惹かれるということと関係するかもしれませんね。

 

 

只今受付中♪

【東京】4/22「植物へのまなざしを育てる」フラワーエッセンスのための植物観察

【東京】4/22〜24個人セッション

 

花と植物の学びと癒し 

高松・スカイプ・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ