10月に入りました。

 

喉が腫れてしまい、ちょっと体調を崩しておりましたが

もうだいぶ治りました。

漢方をもらうとすぐに腫れがひくので。

 

喉の腫れと発熱は閉経後ぐらいから時々出てくるようになったので

免疫系が弱くなったのかなと思ったり。

しかも、急にある日朝起きたらそうなってるので

これまで研修中とかにおこると不調が長引くのです。

いろいろ手をうってみても、なかなか腫れがひきません。

漢方飲んだらすぐに腫れがひくため、

今回ももらった一週間分の漢方のお薬を緊急用に残しておくことにします(^-^;

 

 

この前更年期のことを少し書きましたが、

閉経の前後は女性には確かにいろいろ症状が出やすいです。

月経に関する不調(頭痛や眠気や肩こりもかなりありました)が

一気になくなるので、すごく楽にはなりますが、

別の不調もあります。

とはいえ、私にはそれでも楽なほうです。

 

 

一般的によく話題になる

白髪と老眼が急に進みだすのもこの頃。

 

私の場合

飛蚊症と老眼

めまい(メニエールのように寝ていてもまわっているようなめまい)

ホットフラッシュらしきもの

胃腸が悪くなる(痛くなったり、消化が悪くなったり)

喉の炎症

高血圧

 

 

あたりかな。

 

めまいとホットフラッシュはある時期に少しだけあって、すぐになくなりました。

喉と胃腸は調子が悪くなると漢方をもらいに行きます。

 

扁桃炎かと思っていたけど、聞いてみたら、そこじゃないらしいです。

しかし、あんまり私の主治医の先生は詳しく話してくれないので

今度、耳鼻咽喉科に行ってみようかな。

本来、喉だとそちらへ行ったほうがいいのですが。

 

毎年10月はいったん不調になるので、体の点検月となっています。

 

ここで、同じ症状が繰り返されるのではあれば、習慣化の可能性もあり、

それについていろいろ考えて、予防策を練ります。

つい最近まで歯医者に通っていたので口をずっとあけていることが

多かったのでよけいウイルスなど入りやすかったかもしれません。

 

自分にある症状を時々書き出してみると

何かわかることもあります。

私の場合、胃腸と喉と目

どれも炎症的な熱をもつ性質でたまっているかなと思ったりします。

 

実はここ半年くらい気になっていたのですが、

夏なのに静電気がひどかったのです。

スマホとかパソコン見るからなのか。

熱が出たら、今日気づいたら静電気はおきませんでした。

喉の痛みがおこる直前はひどかったけど。

 

そのあたりから自分の体調について、食生活や生活習慣など

見直しつつ、点検していくと気づくことがあります。

更年期以降こそ、自分の体についておこっていることを

記録し、また、直感的に自分の体を感じて、必要なことを

おこなうようにするといいですね。

 

私の場合は、水分をもっと取ることかな。

 

生理があるときはアプリなどで月経の周期など管理するものがありますよね。

それがなくなると体調管理がわかりにくくなるかもしれません。

月の満ち欠けや季節によってどんなパターンがあるのか

自分で記録を取ってわかるようにするといいと思います。

すでにそういうアプリがあるかな。

更年期以降の体調管理帳みたいな。

今日は目が見えやすいとか(笑)

 

最近は気象病の影響もあり、

気圧の状態や温度差、風、太陽フレアなどによって

不調になることも多いので、

それも記録して、そういうときに自分がどうなりやすいか

把握して、次のときの対策を練るという。

 

人によってはほんとに更年期大変な人もいます。

けっこう多いのが睡眠障害。

あと、頻尿や冷え、関節の痛みなど。

風邪ひいたら、ずっと治らないとか。

 

食事と睡眠、運動の記録も必要です。

取っているサプリとかハーブ、それによってどう体調が変化したかなど。

専用のノートか手帳やスマホのアプリ的なもので管理していきましょう。

若いときと違って、更年期以降の世代は大病をまねくこともあったり、

病気になってしまうと一生つきあわなくてはならないこともあるので

(糖尿病とかリウマチとかガンとか・・)

 

そこまで記録できない・・という3日坊主さんは

自分のメンテナンスを定期的におこない、相談できる

鍼灸師さんとかボディワーカー、ヒーラーさんなど行きつけの補完療法家を探すといいです。

 

私がおこなうアロマトリートメントでは

毎回、体調をお聞きして、その時に必要な精油やベースオイルを使います。

フラワーレメディーも。

これから季節はセントジョンズワートオイルが活躍します。

 

 

 

受付中

【東京】12/12冬の植物観察と植物との関係を開くフラワーレメディーWS

【東京】12/9〜11個人セッション(フラワーレメディー、アストロロジー、アロマトリートメント)

【高松】10/28〜30ヒーリングお話会&エネルギーヒーリング個人セッション

 

花と植物の学びと癒し 

高松・スカイプ・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ