本日19時7分に夏至で、太陽蟹座入りします。

 

現在、水星、木星、海王星が水のサインにあり、

天王星、土星、冥王星が土のサインで

女性的な、受動的な力のほうが強いかもしれませんね。

 

昨日、たまたま夢分析で、取り上げた夢はまったく女性性とは関係ないと

思っていたけど、連想によって出てきたものは意外なもので、

帰りの電車でさらに発見の数々で

梅雨どきの雨がたっぷり降る一日でしたが、

それもまた象徴としての死の体験のようでした。

 

気づくとその夢をみる前日から

ポメグラネイトのフラワーエッセンスを取り始めていたことに気づき、

なんと冥界つながりだったんだなあといろいろ思う夏至前日でした。

 

日本には夏至の頃は梅雨という独特な気候なのですが、

夏の前の闇の体験のようでもあります。

 

 

人生で生きていて、死を経験することが大きくわけて2回あります。

ひとつは思春期、もうひとつは更年期・中年期、最後は肉体の死ですが。

 

昔、書いた記事

「思春期のこころの闇と『思い出のマーニー』」

というのがあるのですけど

更年期の闇の物語は何だろうと探していた昨日でした。

 

マーニーのように内面世界が開かれるよう自然の中に身をおくということは

更年期女性には必要なのかもしれません。

 

河瀬直美さんの映画の世界がちょっと近いような。

最新作「Vision」も気になっています。

 

 

そして、女性のメディスンインテンシブにもだいぶつながってきました。

普段はまったく意識にものぼっていないのですけどね。。

水のエレメントと夏至の力でしょうか。

蟹座はとくに過去とつながる傾向が強いです。

私が見た夢はどういうわけか思春期とつながっていて、

意味がわからなかったのですが、そういうことだったのかなと

腑に落ちてきました。

 

 

明日より東京出張のため、ご予約・お問い合わせの返信は

6/26以降となります。

どうぞご了承くださいませ。

 

 

受付中のイベント

【オンライン】7/5・8 フラワーエッセンス・植物と占星学入門

花と植物の学びと癒し 

高松・オンライン・電話・東京

フラワーレメディーのセッションしています♪
インナーガーデンHP

 

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ